電気自動車向け希土類磁石市場におけるトップ10企業:2025~2032年の成長予測と展望
導入
希土類磁石、特にネオジム鉄ボロン(NdFeB)は、その強力な磁力、熱安定性、そして高いトルク密度を実現する能力から、電気自動車(EV)モーターにとって極めて重要です。これらの磁石は、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)の高効率で軽量なドライブトレインの設計において中心的な役割を果たしています。
希土類磁石は主にトラクションモーターに使用され、即時トルクを可能にし、エネルギー効率を改善し、全体的な重量軽減に貢献することで、EV のパフォーマンスを向上させます。これらは現代の電気自動車の重要な特性です。
市場規模の概要
電気自動車向け希土類磁石市場は、2023年に27億7,000万米ドルと評価され、2025年から2032年にかけて年平均成長率12.10%で拡大し、2032年には61億7,000万米ドルに達すると予測されています。この成長は、急速な電気自動車の普及、排出ガス規制の厳格化、そして輸送における電化に向けた世界的な推進によって推進されています。
市場動向
EVの急成長が高性能磁石の需要を牽引EV
の生産が世界的に加速するにつれ、特に永久磁石同期モーター(PMSM)における希土類磁石の需要が高まっています。EVのトラクションモーターの80%以上が希土類磁石を使用しており、EVの普及に伴いこの割合は増加すると予想されています。テスラ、ヒュンダイ、トヨタなどのメーカーは、モーターの性能と効率を向上させるために、これらの磁石の採用を続けています。
中国への依存による制約が
供給リスクを生む
希土類磁石の生産量の85%以上が中国に集中しており、世界の自動車メーカーは地政学的リスクと供給ボトルネックに直面しています。輸出制限や規制変更はすでに磁石の供給に影響を及ぼしており、米国、EU、日本の企業は代替調達先を模索し、国内の加工施設への投資を進めています。
機会:
ローカライゼーションとイノベーションが成長を促進
米国、オーストラリア、カナダなどの国々は、国内の磁石製造に投資しています。MPマテリアルズがテキサス州に建設する7億ドル規模の磁石工場は、GMのEVを支えることを目指しています。同時に、ZFとマーレが開発した磁石不要の電気励磁同期モーター(EESM)などの革新的な技術は、2025年までに商業生産に入り、希土類への依存度を低減する予定です。
課題:
環境問題の障壁と規制の遅延
レアアースの加工は有害廃棄物や放射性副産物を発生させるため、プロジェクトの承認が遅れるケースが多い。マレーシアのLynas社など、中国国外の施設は規制当局や環境団体からの度重なる監視に直面しており、グローバル展開を複雑化させている。
最近の規制と貿易の動向(2024~2025年)
中国はGM、フォード、ステランティスに対し、6カ月の条件付きレアアース輸出許可を与えており、貿易交渉の最中、一時的な救済措置となっている。
ロンドンとジュネーブで行われた米中協議では、希土類が戦略的な交渉手段として注目されている。
中国は2025年4月時点でジスプロシウムとテルビウムを輸出規制リストに追加し、世界的な供給がさらに逼迫している。
EUの重要原材料法(CRMA)は、地域での採掘、加工、リサイクルを促進しながら、2030年までに単一国への依存を65%に制限することを目指しています。
地域の景観
- アジア太平洋地域において
は、JL MAGや中国北方希土類集団といった企業が生産を牽引し、中国が依然として優位に立っています。日本と韓国は、中国からの輸入への依存度を下げるため、リサイクルと磁石の革新に多額の投資を行っています。オーストラリアのライナス社は、世界的な需要に対応するため、希土類精錬事業を拡大しています。 - 北米 米国
はインフレ抑制法の支援を受け、レアアース(希土類元素)の加工を拡大している。MPマテリアルズとライナスUSAは、国内EV生産に対応する施設を建設中だ。サプライチェーンの国内回帰と地政学的脆弱性の軽減に重点が置かれている。 - ヨーロッパ
CRMA(資源・鉱物資源法)とグリーンディールの推進により、ヨーロッパは希土類元素の自主性を重視しています。ドイツ、フランス、スウェーデンなどの国々は、採掘、精錬、磁石製造のためのインフラ整備を進めています。 - 南米
ブラジルは未開発の埋蔵量を抱え、台頭しつつあります。セラ・ヴェルデの希土類元素プロジェクトは、2025年末までにNdPr磁石グレードの材料生産を開始することを目指しています。
電気自動車向け希土類磁石のトップ10企業
- 日立金属グループ
最先端の NdFeB 磁石技術で有名で、主要な EV サプライ チェーンに統合されています。 - 信越化学は
環境に優しい磁石生産の先駆者であり、世界的な製造拠点を拡大しています。 - TDK 株式会社
高度な磁性材料に関する深い専門知識を持ち、電気自動車プロジェクトの主要サプライヤーです。 - VACUUMSCHMELZE (VAC) は、
高効率 EV モーターおよびハイブリッド システム向けにカスタマイズされた磁気ソリューションを開発しています。 - 北京中科三環ハイテクは、
中国有数の垂直統合型希土類磁石生産企業です。 - Yunsheng 社は、
世界中の自動車用途向けの高度な NdFeB 磁石の生産を専門としています。 - JL MAG レアアースは、
広範な処理能力と OEM パートナーシップを備えた中国の大手企業です。 - ZHmag
磁石サプライチェーンにおける一貫した製品性能と輸出範囲で知られています。 - Jingci Material Science は、
磁石の特性を最適化するために、研究開発と新しい配合に多額の投資を行っています。 - 先端技術・材料 (AT&M)
希土類処理の規模拡大と EV グレードの磁石容量の拡大に重点を置いています。
市場セグメンテーション
車種別
バッテリー電気自動車(BEV)
ハイブリッド電気自動車(HEV/PHEV)
燃料電池電気自動車(FCEV)
プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
磁石の種類別
ネオジム鉄ボロン(NdFeB)磁石
サマリウムコバルト(SmCo)磁石
アプリケーション別
電気モーター
バッテリーシステム
充電システム
補助システム
コーティングの種類別
ニッケル(Ni)コーティング
亜鉛(Zn)コーティング
エポキシコーティング
金コーティング(高級用途向け)
エンドユーザー別
OEM(自動車メーカー)
ティア1およびティア2サプライヤー
アフターマーケット
お問い合わせ先:
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国際: (+1) 646 781 7170
メール: help@intelmarketresearch.com
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